時間が空いてしまった。3月ぐらいからちょこちょこライブ等を観たりしていたのでまとめて。

 

星野源/配信ライブ “宴会” 鳳凰

セトリが本当にレアなライブで大満足。1曲目から弾き語りでエピソードやるなんて〜〜。ダンサーとそしたらとNothingも大好きなので聴けて嬉しかった。Hello Songはコロナ禍に入ってから聴くとより深みが。そして最後の言葉がとても刺さった。ライブ終わった後、宴会パートに切り替わって銀シャリ橋本さんが同じように刺さってて「分かるよはしも…🥲」となりました。しかしカースケさんがお孫さんの話をしている時は本当にほっこりするな。

 

②舞台/千と千尋の神隠し

前にチケット申し込み忘れた的な事を書いたような書いてないような気がするのですが、旦那氏の同僚(舞台好き)の方が行けなくなったのでとチケットを譲ってくださった。本当に本当に大感謝。私が行った公演のキャストはこんな感じ。f:id:mtzk818:20220317122801j:image

皆さんキャラ作りが映画に寄せててリスペクトを感じました。妃海さんがお母さんもリンもどっちも声が映画そっくりでびっくりした…。萌音ちゃんの千尋、とてもよかった。今回席が後ろの方だったのでキャストの表情までは見えなかったのですが、声で全てが伝わるので本当に演技が上手い人なんだなと思った。そして動き方もちゃんと千尋だった。ジブリ作品を舞台化って相当ハードルが高いと思うので、もちろん期待や楽しみな気持ちもありつつ、どうやって演劇作品に落とし込むんだろうかと考えてましたが、とても丁寧に作られていて観終わった後の充実感が凄かったです。舞台だから出来る演出もいろいろ楽しめて嬉しかった。配信やることが決まったようなので橋本環奈の千尋も観たいなあ〜。

 

③日向坂46/ 3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜

まだまだ自分の中でブレーキをかけているつもりですが、確実に沼に転がり落ちている最中です。坂道系のライブが初なのでハードルが高く悩んでいたのだけれども、旦那氏を道連れに初日のチケットを申し込み無事当選。いざ東京ドームへ。このグループにとって東京ドームでの初ライブは特別なものなのですが、それは私が簡単に語れるものではないので気になる方は調べてみたりドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」がアマプラにありますので観てくださいね。観てください。観て。ライブですが、最初のVTRでまず泣きました。ずるい。キャプテンの「あの日の約束、覚えてる?」の声でもう駄目でした。ド新規の私でさえ胸がいっぱいになってしまうのに、ひらがなけやきからずっと応援していた人達は本当に崩れ落ちていたのではないでしょうか。始まってからはもうただただパフォーマンス全てに圧倒されるばかり。日向坂は直感的にというか、重力に引っ張られるようなタイプのハマり方をしたのですが、アイドルとファンの関係性がV6と近いように感じて、好きになった理由がなんとなく自分で分かりました。JOYFUL LOVEでファンが作ったペンライトの虹の中を光をまとったメンバーが歩いて行くあの光景がずっと頭に残っている。キャプテンの「これからも皆さんが作ってくださる虹と共に歩いて行きたい」という言葉も良かった。どうしようか迷っていたのですが、初日の観覧を終えて2日目は配信ライブで観ることを決めて両日楽しめました。セトリがガラッと変わっていて、凄いとか嬉しいとか色々あるけど大変だろうに、メンバーとスタッフの方々に脱帽。ドキュメンタリー楽しみだなあ。

 

ジャニーズWEST/LIVE TOUR 2022 Mixed Juice

4/28ぴあアリーナMM昼公演。いつもファンクラブ入ってる友達に連れてってもらってるのですが、3年振りに観れたのでもう大変楽しかったです。というより、久しぶりだったのを抜きにしてもとても楽しいライブでした。楽しいもカッコいいも面白いも全部詰まってて、かつバランスが良くて、あーこれが私の思うジャニーズWESTだなーという感じだった。あと単純に曲良い〜〜って頻繁に思いました。ぴあアリーナMMに行くのが初めてだったのですが、2階スタンドの最後列(といっても9列目)でも超見やすくて有難かったです。私は中間淳太推しなのですが、これまで好きになってきたアイドルとタイプが違うんですよね。自分の中の通例だと重岡くん担当になってたんじゃないかな思う。けど友達が重岡担なのとなんかガチで入れ込んだらヤバそうというのがストッパーになってる気がする。まあそれはさて置き、メンバー皆好きなんですけど何故か中間淳太を見てしまう。今回のライブ、9割中間淳太を目で追っていた。でもそれが何故なのかが本当に分からない。他のアイドルは「こういう所が好き」というのが割とハッキリしてるんですけど、マジで何で好きなのかが自分で分からない。帰り道友達に「私はなぜ中間淳太が好きなのか、その謎を突き止めたいと思います」と送ったら「好きに理由は必要ないよ」と返ってきました。くっ…。あと友達もライブ中ほぼ自分の推ししか観てないので、あの時の推しがヤバかったという話をしても全く伝わらない感じが久々で面白かったです。なんかめっちゃ興奮して「セラヴィの時の淳太くん見たか!?見たんか!?!?」と迫真で詰めて苦笑いされたので反省しました。そんな訳でほぼほぼ中間淳太を観ていた本公演ですが、静電気抑える為にMC中に当たり前のように髪に霧吹きで水をかけ始め弄り倒されてたのと、知らんのかいでの1人ツッコミ大立ち回りが個人的にとても良かったです。他メンバーは、どの時だったか忘れたけど自分のパートのフレーズとフレーズの間で普通に「ヤッホー」って言ってた濵田さん、ブルームーンの「あほちゃう?」が大大大完璧な小瀧くんが優勝でした。今回のライブは本当に映像化楽しみ〜〜。友達頼りですがドーム公演も行けますように!