現在の職場は夏休みと年末年始とGWががっつり長期休み。今年の夏休みは10日間でした。社会人になってこれだけ長い夏休みは初めてなので、どうすりゃええんや状態でしたがイベントと休息のバランスが良い感じの夏休みになったのでまとめます。

 

  • 金沢旅行

旦那氏と2泊3日で金沢旅行。私のアナザースカイは金沢になりました。楽しかった。主に行った場所は近江町市場、石川県立図書館加賀温泉金沢城(を横目に歩いただけ)、兼六園、ひがし茶屋街です。海鮮はやっぱりたまらなく美味しかった。岩牡蠣クリーミーさ忘れられん。場所として1番感動したのは石川県立図書館です。7月にオープンしたばかりで、旅行誌には載ってなかったのだけどTwitterでたまたま知れて本当に良かった。f:id:mtzk818:20220816180559j:image
f:id:mtzk818:20220816180637j:image見てくださいこの美しい空間。テーマ毎に本がまとまってて「仕事を考える」「暮らしを広げる」「文学にふれる」「自分を表現する」「好奇心を抱く」などなど…もうこれだけで読みたい本がありすぎて結局並んでる本をじっくり眺めるだけであっという間に時間が過ぎてしまった。子どもや学生の未来や世界を広げる図書館だなと思いました。羨ましい。金沢行く時は是非。あとは加賀の温泉が今まで入った温泉で一番好きでした。気持ちよかった〜。肌がしっとりすべすべ、とてもいい感じになります。諸々楽しかった旅行、帰りの新幹線で思い出を振り返ってたら降りる駅を乗り過ごしたのも良い思い出です。疲れたけど。

 

春のアリーナツアーに続きお友達と行って参りました。これまでも天井席が多かったし、「ドームで良い席が当たるはずない」という思い込みがあったので友達と2人で何も期待せず入場口でチケットを受け取りました。先にチケットを受け取った友達が「え、アリーナ…?」と言ったので私も自分のチケットを見たらアリーナの文字。2人で「え…?え?」となりながら回転扉に吸い込まれる。「ま、まあアリーナって言っても広いしいろんな席あるしね、ね」と謎の言い聞かせをお互いにし、席に着くとまあまあ前方。右よりで角度的にメンステは見づらいけどモニターめちゃ見やすいし、外周近めだし、花道も肉眼で誰がいるのか分かる距離だし。え?やばくない?と2人で焦る。かつブロックの1列1番2番の並びだったのですが、横のブロックとの通路がやや広め。これは…トロッコ…?という淡い期待をこれまた「いやいや」と振り払いつつライブスタート。初の、そして悲願のドームツアーのオーラスだからというのもあるかもしれませんが気合いと盛り上がりが半端じゃなかったです。かっこいいも楽しいも全部詰め合わせてて最高でした。応援歌というスタイルを手に入れてからライブの熱さやメッセージ性がこれまでの比じゃないな〜と思います。泥臭くてもいい、辛いこともある、それでも、と会場にいる全ての人間を応援してくれる姿(特に重岡さんのどストレートな感じ)は本当に色んな人に見てほしい。今回はMCもほぼ無しでずーっとライブ楽しんでたらあっという間に終わりました。ちなみに結局ライブ中盤で真横をトロッコが通りました。推しの中間淳太さんは肌が綺麗すぎて麗しすぎて本当に心臓が止まりました。南無。今回のライブではないけどメトロックの時ののライブ映像とても良いので観てくださいね

 

  • 旦那氏の単身赴任の話

旦那氏がとても言いづらそうな感じで「あのね、、」とモゴモゴしているからなんやなんやと思ったら福岡を予定していた単身赴任先がベトナムになったとのことでした、わろた。福岡と聞いていた時は「え〜寂しいけど遊びに行ってもつ鍋食べちゃお」ぐらいの気持ちでいましたがベトナムは予想外すぎてもはや笑える。フォー食べに行けばええんか?あと旦那氏のアナザースカイがベトナムになってしまう、というのはさておき、私はただ待つのみですがパスポートも持ってないし海外経験一度もない旦那氏がベトナムで支社をゼロから立ち上げるっつーから心配でしょうがないですよね。早速ベトナム語勉強したりyoutubeの旅動画見て色々学んでるからいいのか、なんなのか、、人生何があるか分かんないですね〜〜。f:id:mtzk818:20220816214831j:image急にベトナム語送られてくるのはじわる。

 

  • 静岡帰省

旦那氏の実家に帰省。ちょうど台風上陸の日で新幹線が遅延してたりでてんやわんやでしたが何とかなりました。いつも車で行ってたんですけど今回はスケジュールの問題で新幹線にしてて結果的に良かった。金沢旅行の時が直前まで雨予報で、結局3日間晴れ(というか猛暑)になったから「きょこちゃんは晴れ女だからな〜」とか旦那氏が言ってたのだけど今回はそうはいかんよ、という話をしながら向かった。偶然でしかないのですが、駅に着いて雨が弱まったので迎えの義両親の車の中で旦那氏がまた「きょこちゃんは晴れ女だから〜」と言い始め、義両親の前でそれは反応困るからやめろ…と思ってたら義母が「やっぱり!?そうだと思ったのよ〜」義父も「助かるなあ」とか素で言ってくるから凄い家族だな…と思いました。

 

  • 友達のお子が可愛い

夏休み最終日が無計画だったので、どうしようかな〜と思っていたら前日に友達から「明日暇?」とLINEが来た。ラブ。友達は2歳の双子の男の子がいるのですが、定期的に会っており成長のスピードを感じます。キッズスペースのあるカフェに行ったらご飯よりも遊びの方に夢中になってた、そりゃそうか。でも店員さんにありがとうも言えるし、いただきますもごちそうさまもして偉いねえ…前までそんなに喋ってなかったのに沢山喋れるようになったねえ…プロジェクターで映ってたデジタル時計の画面見て数字言えてたねえ、すごいすごい、水飲む度においちい!って言ってたけど水の美味しさわかるん?すごいねえ…おばさん未だに軟水と硬水の違いも何となくしか分からんのよ…そんでずーっと動き回って体力すごいねえ、おばさんにその体力分けてほしいなあ…沢山遊んで元気すぎて母は大変そうだったけどね…。

 

  • 夏休み延長

本当は今日から在宅で仕事始めでしたが、社用携帯の電源が入らない。電話使えないと業務的に無理がある、けどとりあえずメール見るかつとoutlook開いたらサインアウトしてて、ログイン時に社用携帯の方で認証が必要になってるから詰み。チーフに相談してTLに確認してもらってたのですが業務できないので退勤してください、欠勤扱いですって言われてわろた。午前中一応できる仕事はやってたんですけど、わろた。貸与物の故障なのに…。というわけで夏休みは11日になりました。しょうがないので用事があった市役所に行き、スーパーで買い物をしました。休み明け早々こんなんで私は大丈夫か?携帯がどうにかならんと何も出来ませんが明日から頑張ります。