バレンタインの存在は頭にあったのだけど、「来週ぐらいかな」みたいな認識でいたら翌日がバレンタイン当日で、ワ、ワ〜〜〜となりました。間に合わない事を陳謝したところ旦那氏は全く意識してなかったらしいですが、とりあえずリクエストを聞いたら紅茶のシフォンケーキが食べたいと。前に1回作って上手くいかなかったので、ぐぬぬ…となりながらも奮闘。ミキサーの使い方が下手でいつも飛び散らかしてしまう。なんやかんやで結果的に前よりはいい感じになったのですが、そもそもシフォンケーキをあまり食べたことがなく正解がよく分かってないなと思いました。やたらフワフワに出来上がったのはいいけど軽すぎ?のような気が。もう少ししっかりした食感の方が好みだなと思いつつ、それは焼き加減なのかメレンゲの問題なのか分からない。洋菓子作りは楽しいけど大変。

 

旦那氏は和食を作るのが上手なので和食担当みたいになってきています。肉じゃがとかとても美味しい。この前味噌汁作ろうとしたら顆粒だしがきれてて、どうしよっかなーと言ったところ余っていた永谷園のお吸い物のパックでとても美味しい味噌汁を作ってくれた。すごいな〜。ところで味噌汁の具は何がお好きですか。油揚げ好きだけど油抜き面倒だなと思って久しく食べてなかったのですが、ネットでレシピを見ていた時に油抜きなしだとコクが出ますと書いてあり、なるほど!という訳で油抜きせず入れたのですが、久々すぎてとても美味しく感じたし油も気にならないし良かったです。という訳で最近の好きな味噌汁の具は、茄子×油揚げ、大根×油揚げ です。

 

足を入れていいのだろうかと思いながらもドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」をアマプラで観て完全に沼に引き込まれ、日向坂46、ファンクラブ入りしておひさまになりました。とはいえ「いやいや、まだライブも行ってないし」という謎の牽制を自分の心の中でしてしまいます。まさか自分が秋元康プロデュースのアイドルを好きになると思っていなかったので…。ジャンル問わず、アイドルを好きになるきっかけはいつもステージ上でのパフォーマンスなのですが、ダンスも歌も表情も全部良くないですか?おばさん困ってしまいます。そして何よりハッピーオーラとキャッチーで可愛いくて真っ直ぐな曲達よ。あと日向坂の曲ではないですが、ジェニーハイのMVで出てる金村美玖さんの魅せ方は本当に素晴らしいと思います。アイドルでしか得られない心の癒しってあると思うのですが、久々に摂取できて嬉しいです。

 

私の不動のベストアイドルV6はラストライブの円盤化のお知らせがきて嬉しい気持ちと、グループの公式ニュースを見るのはこれが最後なのかなと思う寂しい気持ち。しかし円盤化だけでなく写真展、写真集のお知らせを急にぶっ込んでくるところ、好きですよ。楽しみだなあ。「Guyz 俺たち」ってちょっとダサくないですかと思っちゃうけど、でもその言葉に込めたかったものは何となく分かるし、実際に写真を見たらより分かる気がする。20周年以降ぐらいから、活動の全てにおいてファンの事を考えてくれてるんだろうなというのが感じ取れて本当に幸せだね〜。これはTwitterで見かけた表現なのですが、ここまで丁寧に供養されてるんだからオタクはちゃんと成仏しないとみたいなやつ、笑ったけど本当にそれという感じ。以上、料理関係とアイドルの話でした。